

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

おねんねの質問・あったかもふもふの質問


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 昨日は、外出していたので
あまり遊んであげられなかったのですが、

朝からご機嫌のももちゃん、ゆずちゃん



新しいご飯を銜えて満足げなももちゃん



近づくと もふっとしたので



かきかきかきかき



ぶるっとして、羽づくろい。


このあと、PCに向かって写真をUPしたりしていたら

てけてけてけてけてけてけっとする音・・・

なんの音かしら?と思ってももゆずの方を見ると

ゆずちゃん

えぐえぐしながら、止まり木の上で てけてけてけてけ
と言いながら踊っていました!!!



おおお!これは、ほりたみわさんのぴよすけちゃんがしていた、連射音と同じ音!!!

ゆずちゃん・・・

あなたは一体、男の子なの?女の子なの???

本当に両方するんですね・・・

うむむ・・




さてさて今日のタイトルのとおり
今日は、ちょっと皆さんのところでどうされているのか
聞いてみたくて、質問をさせてください。

ねんねの時は、真っ暗にしていますか??

どこで読んだか覚えていないのですが
薄暗い程度の方が、鳥さんも周りの環境が見えて不安にならないので
真っ暗にはしない方が安心。って記事を読んだ事があって
遮光の生地でカバーをしていないんです。
でも、睡眠とホルモンのバランスも気になって。
ももゆずのサイクルに合わせてねんねさせたら、その部屋を完全に使わないように
ってわけにもいかず、たまに近くで作業してると起きてごそごそしているんですよね。

HOEIのおやすみカバーを、購入しようかと考えているのですが
みなさん、何を使っていらっしゃいますか?


で、もう一つ質問があるのですが

保温ってどうしていますか?

ひなちゃん時代に、保温用にとアサヒのペットヒーターの100Wを
購入したのですが、当時知識がなくて
やけどしそうなほど、高温に本体がなるのを知らなかったんです。

なので
ケージにつけちゃうと危険。

でセラミックの物に買い替えようかな?って考えているのですが
皆さんのところでは、いんこちゃんの保温どうしていますか?

冷え込みが厳しくなる前に
快適な住環境にしてあげたいので

教えてくださるととてもうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 
あったかいのが しゅき

posted by: ぞのみ | 健康管理 | 08:37 | comments(10) | trackbacks(0) | - |

なんでしゅか??

 今日も朝から、良いお天気です。

日光浴をしてもらいましょう☆







ゆず:のび〜☆おかーたん
    こっちみてるおっかないおおきいのなんでしゅか?


わんっ!わんっ!

ぞのみ:あれはmixのれんくん。いぬって言うんですよ



もも:おっかないでしゅ・・・

陽ざしを浴びながら二人とも固まっておりました。
朝の柔らかい光を当ててあげようと思うと
どうしても わんちゃんが近いお部屋からになってしまうので
怖がるかな〜って思うのですが
大丈夫な日と、怖がる日があって今日は
二人とも固まっておりました。

ごめんね・・・


何にもしませんから、大丈夫。

見慣れてくださいね(って無理?)

このれん君、7月にやってきた子犬ちゃんです。
もうすぐ四か月。お外で暮らしています。

ももゆずの方が先輩だから
もっと威張って良いのよ





もも:えっへん!おねえたんでしゅよ☆

ぞのみ:おすまし顔も・・・・はははっ おもしろい

もも:??


今朝、おはよう〜とカバーをとると
ケージの網に見事にくっついたうんPが一つありました。

ももちゃん、ガブコなゆえ取り除こうとしたティッシュめがけて
ガブガブ攻撃を開始!

すると、うんPが 嘴の上にぽろっ☆

すんごい可笑しくて大笑いしてしまいました。

すぐに、ぶんぶんっと首を振ってとばしていましたが
うっすら残ってしまい・・・・・




れんくんにお姉さん風吹かせても
何だか、笑っちゃうももちゃんのお顔

ぷぷっ☆


拭いてあげたいんだけどなあ〜

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

わんわんっ
posted by: ぞのみ | 健康管理 | 08:29 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

日光浴

 朝日が昇ってくると家の中におひさまが挿しこみます。
朝の涼しい内に、日光浴をしてもらいます。
お外でさえずる小鳥ちゃんたちに合わせて
ももゆずも、お歌をうたいます☆

本当は、お外に出して日光浴が出来ればいいのでしょうが
家は、周りを田んぼに囲まれたのどかなところで、
野良ネコちゃん多数。蛇もお庭で見かけるし、、、
私もネコアレルギーで喘息が出るので・・・・

お家の中に差し込むおひさまを利用しています。

曇っていても、お外の小鳥さんとおしゃべりしてとても楽しそうなので
網戸のそばにしばらくケージを置いたりしています。

お外で飛びたいな〜なんて小鳥ちゃんに言ってるのかな??





最近曇ってばかりで良い感じに撮れた写真がなかったので
この2枚は、六月撮影分☆

日光浴中は、ずっとお外を眺めている二人です

スパイラルライトも欲しい☆いつもお天気ってわけじゃないものね


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

お外広いでしゅね
posted by: ぞのみ | 健康管理 | 00:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

日課♪

せきせいちゃんが、病気になった時に
病院に連れて行くと体重は???って聞かれました。

その時の私は、全くの無知で
測ったことすらありませんでした。

手元にあった飼育書に測りましょうって書いてあったのですが
病気になって初めて、体重測定の重要さに気が付きました。

言葉で伝えることの出来ない小鳥ちゃんだからこそ
しっかり管理してあげるべきだったのに・・・・・


そういう経緯があり

今の私は、体重測定魔ww 

2度の放鳥時に必ず測ります。

ゆずちゃんはヒナちゃん時代、
ご飯の前後に測って食べた量を記録していました。

お迎えした時から
ももちゃんノートとゆずちゃんノートに記録してあります。


最初の頃は、キッチン用のスケールに直接乗ってもらっていたのですが
愛読書wにまっててねスタンドを作ると良いと書いてあったので
作成。

注::決してトリイでは、ありません!!!



モデル:ゆずちゃん☆


ホームセンターでブランコと丸い棒を買い
下の板は、トップブランド セリアですww
うんP対策として、クリアファイルを切って敷いてあります(^^ゞ

本当は本の通りに作りたかったのですが、私の不器用さでこうなりましたw

最初は怖がって、近づきもしませんでしたが
大好きなおやつでつって、今ではここがお気に入りの場所です。

ケージから出して

「ぴょんして」というと

ぴょんと乗ってくれます。

楽チン簡単体重測定。

たまにじっといていない事もありますが、
おやつで留まってもらっています。
愛読書は、とても好きでコザクラちゃん初お迎え前に
購入して読みふけりました。可愛い写真ととても為になる内容で
お勧めです☆

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ぴょん したから燕麦ちょーだい☆
posted by: ぞのみ | 健康管理 | 08:24 | comments(4) | trackbacks(0) | - |