

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

アクアペットサービスさんでお買い物 1

       ようこそ、お越しくださいました〜

 人気ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 鳥ブログへ  
 
にほんブログ村       

小鳥ちゃん用品を買うのは
大抵、CAP!さんアクアペットサービスさんが多いぞのみ

先日お買い物した小鳥ちゃん用品のご紹介です

ももゆずがまだ小さかった頃
ぞのみが体重を量る為に作ったなんちゃって鳥居wを落としてしまって崩壊してから
ももゆずの体重は、大きめのタッパーに入っていただいて
量っていました。

嫌がる嫌がるw

お玉ちゃん抱っこしている間は
量れない事も多くなっていて困った事になっていました。。

で、やっとやっと欲しかった

カワイ スケールスタンドまっててね を購入しました!!



カワイ スケールスタンドまっててね

うんうん。これこれw
ぞのみの作った物とは、大違い!あっ比べる事が失礼w
ただちょっと気になったのが、写真の左側の器が到着時に外れていて
箱の中でカラカラ音がしていたので嫌な予感がしていたのですが
少し針金部分が大きいようで不安定な感じですw

まあでも




パッケージの可愛さに免じて許すw(何その基準w)
少し針金部分を上に持ち上げたら幾分マシになったので
このまま使ってみようと思います。



久々のこの形に、しっくりこないのか
なかなか乗ってくれなかったので紙で誘惑。
モデルのゆずちゃんですw

小さい頃は放鳥するとまず、なんちゃって鳥居の上が
おやつをあげる場所だったのですんなり乗ってくれていたのですが
もう覚えていないらしいですw



スケールにもちゃんと乗りましたよ〜

そしてゆずちゃん、体重が減っていました!
なんで?どうして??


体重の増加がみられても
発情を抑える努力が実れば、お玉ちゃん作成途中でも
体内で吸収されるのでしょうか???

58グラムだった体重が55グラムに・・・

今までは、体重が増えてるからきっと
もうお玉ちゃん出来ているのね〜と思っていましたが
減っているので、とても不思議です。

このままお玉ちゃん卒業しておくれ〜

もも:51g ゆず:55g
  人気ブログランキングへ
   にほんブログ村

 ランキングに参加しています。
 バナーをクリック☆していただけると嬉しいです。
 いつも応援ポッチありがとうございます☆


       最後までお付き合いくださり有難うございます

続きを読む >>
posted by: ぞのみ | 小鳥ちゃん用品 | 16:45 | comments(10) | - | - |

91×46×151 その後 と日光浴

     ようこそ、お越しくださいました〜

 人気ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 鳥ブログへ  
 
にほんブログ村       


2/4の記事 91×46×151 のその後・・・

じゅんさんに教えて頂いたとおりに楽天市場で検索したら
サイズより、少しだけ大きい物を発見する事が出来ました

じゅんさんありがとうございました〜


17日に届いたのですが
お天気が悪くてなかなか、日干し出来なかったのですが
ようやく匂いも取れてきたので、今日ラックに付けてみました。

(開封したら、強烈なビニールの匂いが凄かったのでww)





サイズが、大きめなので多少のもたつきが、ありますが
温度もしっかり保ってくれそうなので本当に良かったです。

ちなみにこちらで買いました

刀川平和農園さん 『替えカバー ビニール温室 ロング大きな植物用 HS008-C』

サイズは、100×50×150 でした。
いや〜。ブログで情報教えていただけて、小鳥さん好きな方は優しい方が多くて
助けられてばかりです!!

皆様、いつもありがとうございます


今日のももゆずは・・・

お天気が快晴で、気温も23度、湿度50%と気持ちが良かったので
久しぶりに、ケージのまま日光浴しました。
そして、今朝ゆずちゃん、お玉ちゃん産みました。。。
箱の中には7つのお玉ちゃんがあるのですが、、
抱卵する事も無く遊んでいました。。

明日、体重を量ってお腹に残っていないようなら
もう箱を撤去してしまおうかと思っています。。。

産んだら満足なのかしら・・・???

って話がそれましたが・・w

で日光浴。




鳥さんが飛んでいたのか、しばらく上を見つめていましたw


ももちゃんも、すずめちゃんと会話を楽しんで
ごきげーん





暖かくなってお庭のももの花が、ほころび始めました



ブルーベリーも、一気に芽吹いて来て、一段と春らしくなってきました

れん君との3ショットを撮影したかったのですが
れん君、ケージを怖がって、撮影は断念しましたw

主人が一緒だったので
れん君の写真、何枚か撮影に成功したので
また日を改めてUPしますね。

三十分の気持ちの良い日光浴を楽しんだ
二人と二羽と一匹でしたw


  人気ブログランキングへ
   にほんブログ村

 ランキングに参加しています。
 バナーをクリック☆していただけると嬉しいです。
 いつも応援ポッチありがとうございます☆


       最後までお付き合いくださり有難うございます
posted by: ぞのみ | 小鳥ちゃん用品 | 19:56 | comments(4) | - | - |

文鳥屋さんでお買い物

  ようこそ、お越しくださいました〜
 にほんブログ村 鳥ブログへ  
 
にほんブログ村      
 

初、文鳥屋さんでお買い物をしました。

イシバシの防寒カバーが欲しかったのですが
他のお店で見つけられなくて、初めて利用させて頂きました。



昨日の夜に届いてまだ開けていません。
開けて洗って、匂い取るのに干さなきゃ〜

こんなかわゆいおまけが付いていました。


小さなあぶらとり紙。文鳥さんの写真が可愛いです。
文鳥は買った事がないのですが、十姉妹は手乗りにして
飼った事があります。良くなれた可愛い子でした〜。

ゆずちゃんとももちゃんの昼間の居場所が分けられたな〜と思って
カバーを買ってみました。

ゆずちゃんのイライラガブガブが治まって欲しい一心ですww

そんなイライラなゆずちゃん
今日は、ヒナちゃん時代の小さなケージで昼間、数時間過ごしてみました。


最初は、手にも威嚇してこなかったのですが
だんだん威嚇・・・(泣)

ももちゃんが見えると飛行機しちゃうし・・・
しばらく、小さいケージで我慢してもらおうかあ〜と
思っているところです。

お互いに呼び鳴きしてとても賑やかでしたw


にほんブログ村

 ランキングに参加しています。
 ももゆずバナーをクリック☆していただけると嬉しいです。
 いつも応援ポッチありがとうございます☆


       最後までお付き合いくださり有難うございます
posted by: ぞのみ | 小鳥ちゃん用品 | 22:53 | comments(8) | - | - |

箱とてんとう虫

   ようこそ、お越しくださいました〜
 にほんブログ村 鳥ブログへ  
 
にほんブログ村      


買わなきゃ、買わなきゃと思っていた箱をやっと買ってきました。
しかも大隅半島の100円ショップで

品ぞろえの良いお店なので
良い大きさの籠か、箱があれば良いなあと思っていたのですが

まずまずの箱を発見
籠は、いまいちだったので箱を買ってきました。



ゆず:あれはなんでしゅか?
ぞのみ:お玉ちゃん用の箱だよ。もう温めないの??



中に、使っていないハンカチを敷いて
お玉ちゃんを真ん中に置いてあったのですが
ゆずちゃん、もうお玉ちゃんに関心がないようです。
さっそくお玉ちゃんそっちのけでハンカチを引っくり返し
がりがりとやっていました

ゆずちゃんには、ピンクの絵の箱
ももちゃんには、黄緑色の絵の箱です。

絵の具?が気になったので
一応よーくこすり洗いをして、乾かしてからケージに入れてみました

ももちゃんは、中のハンカチが怖かったのか
しばらく、箱の周りでピヤピヤ言っていましたが
すぐに慣れて


抱っこ
箱を齧る事もなく、紙切した紙も箱の中に敷いていました。
今までの箱、大きくて浅かったね。



もも:おやすみなしゃい

気に入ってくれたようです。
100円ショップの物って、継続して作り続けるって事が少ないらしく
売り切ってしまったら同じ物が入荷しない事が多いようです。
(店内の張り紙に、書いてありましたw)
この箱、良い大きさなので今後も作って欲しいな〜

ゆずちゃんは、かじっちゃうけど・・・ww

今日は、夕飯を済ませてマッタリしていたら
上から虫が落ちてきました。
照明の傘に隠れていたようです。

嫌だあ〜と思ってみたら



てんとう虫でした。小さいのでピントが合っていませんw



テケテケ歩きだして、ピタッと止まって一休み。
お家の中暖かくて快適だろうけど食べる物も無いし、間違って踏んじゃっても可哀想なので
お庭に帰してあげました。

これ、何てんとう虫だろ??

またお庭で会えると良いね


にほんブログ村

 ランキングに参加しています。
 ももゆずバナーをクリック☆していただけると嬉しいです。
 いつも応援ポッチありがとうございます☆


       最後までお付き合いくださり有難うございます
posted by: ぞのみ | 小鳥ちゃん用品 | 21:42 | comments(8) | - | - |

91×46×151

 ようこそ、お越しくださいました〜
 にほんブログ村 鳥ブログへ  
 
にほんブログ村      



ももゆずは、ラックのマンションの最上階で暮らしておりますw

お迎えしてから、近くの大型スーパーでラックを購入しました。
HOEI手乗りが並んで乗せられるようにしたかったので
幅91センチ×奥行き46センチ×高さ151センチ
を購入したのですが・・・

これにかぶせられる、簡易温室のビニールを見つける事が出来ません(涙

時間がある時に
ネットで検索するのですが、私の検索が良くないのか
微妙に幅が足りなかったりと必ずどこかが、足りないんです。
高さはあまり関係ないかな?と思うのですが
足りないのが幅だったリしたら入らないし・・・

無理やり、かぶせれば??とか思ったりもしましたが
寝る時は暖かくしてあげたいので、出来たらすっぽりかぶる物を
探してあげたいのです。

アクリルケース、びっくりするほど高いし
温室も欲しいのですが、せっかく買ったラックが無駄になってしまうのも
悩みどころです。(お金があったら迷わず買っちゃうところですw)


保温の為に、横だけ保温シート&量り売りのテーブル用ビニールで
囲っているのですがこの保温シートで囲っている事で
周りから見えない事が、この場所はももゆずの縄張りという意識がうまれているのでは
ないかと、勝手に推測w

囲った隙間に挟まってるゆずちゃんを見ると
そんな気がしてなりません。
何とか、これにあうビニールを探したいのですが・・・
やっと一件見つけた先も、品切れになっていて、落胆w

今回の冬はこれで我慢してもらって、次回の冬は
何とか入手したいなあ。


にほんブログ村

 ランキングに参加しています。
 ももゆずバナーをクリック☆していただけると嬉しいです。
 いつも応援ポッチありがとうございます☆


       最後までお付き合いくださり有難うございます
posted by: ぞのみ | 小鳥ちゃん用品 | 15:37 | comments(8) | - | - |

意外と大きかったのね!

  ようこそ、お越しくださいました〜
 にほんブログ村 鳥ブログへ  
 
にほんブログ村      


今朝、長らくしていなかった水浴びを
二人仲良くしました

何度もモフモフとするので
お水見せたり、水道に連れていったりしていたのですが
水浴びよりもお玉ちゃんで、浴びなかったんです

いつ浴びた?ってぐらい浴びていなくて
その割に、インコ臭はあまりしていませんでした。寒いから??w



ぶたッ鼻ゆずちゃん



ちゃんと乾かしてからお玉ちゃん抱っこしなくちゃ風邪ひいちゃいますよ!



話は変わって・・・

今まで、セキセイちゃん、一羽飼いだったので
あまり物も増えずに過ごせていたのですが
ももゆずをお迎えしてから、ぞのみの鳥バカっぷりがさく裂いたしまして
あれよ!あれよ!と言う間に、小鳥ちゃんグッズが、増殖!
形はバラバラだし、大きさもまちまち。しかもカラフルだったりするので統一感ゼロ。

そんな沢山の小物たちが、無造作にももゆずラックの下段に置いてあったのですが
やっと収納を購入。



無印の収納を四つ、買ってきました。
幅が、微妙で若干隙間があるのですが、それは目をつぶって美しさ、優先w。
ありとあらゆる物を入れました。

で、すっかり忘れていた事。

夜使う、カバーや毛布などを入れるスペースが無い

入れ終わってから、気が付きました。。。
また一から整理する気力は無くww別の日に改めてしましょう!!

そしてそして
ずっと欲しかった物が届きました。


スパイラルライト!!

注文しなきゃと思いながら月日が流れやっと、注文しました。
これでお部屋で日光浴が出来ます。
寒いからお外は、たまにしか行けないもんね。

ネクトンS と換羽用にネクトンBIOも購入!



ネクトンSは、説明書が若干変わったようです。手前の黄色い方が新しい説明書。

ふと読んでいて、気になった事が・・・

今まで、内蓋に穴を開けてふりかけのようにして
水に溶かしていたので、中身のスプーンの事など
全く気にせず使っていたのですが、、新しいのも届いたし
スプーンの大きさが気になって
スプーンを取り出してみる事に・・・



250CCの水にスプーンすり切り一杯(1g)をって書いてあるけど・・・
1gって意外と多い!

てか、スプーン意外と大きい!!



で、それに則って作ってみると
とっても黄色くて にほひ も強烈!

今までお水に2振りして使っていましたが全然足りてなかった?って事かしら。。。

新しい説明書には
2〜3回ふりかけてご使用くださいの所が無くなっていたので
ふと気になったんですよね・・・

今更的な感じですが、あげてたけど効果は薄かったのかしら???


にほんブログ村

 ランキングに参加しています。
 ももゆずバナーをクリック☆していただけると嬉しいです。
 いつも応援ポッチありがとうございます☆


       最後までお付き合いくださり有難うございます
posted by: ぞのみ | 小鳥ちゃん用品 | 10:20 | comments(11) | - | - |

リースのおかげ

    ようこそ、お越しくださいました〜


 にほんブログ村 鳥ブログへ  
 にほんブログ村   


昨日、イライラ対策になればと
大きなリースをももゆずケージに吊るしたのですが


効果があったようです!!!うれしー

手にガブーと来なくなりました。
ケージに居る時に手が近付いても威嚇が治まってきました。
吊るしたリースは、ぼろぼろですが
ストレス解消になったようです。

お玉ちゃんモードにならないように管理してしばらく
様子を見る事にします。

もっと早く入れてあげたら良かったww


おかげで、緑のお化け写真は、卒業出来そうですw



ただ、ももちゃんとは、相変わらず別放鳥です。
ラックのビニール越しにご対面w



これ以上近付けないのですが、一生懸命ビニールに頭をこすりつけて
中に入ろうとしていました。

ゆずちゃん→ももちゃん ラブ なので
ももちゃんの近くに居るとゆずちゃん興奮してすぐ飛行機しちゃうんです。
いとしい鳥の近くに居させてあげられなくて
ちょこっと切ないですが、ゆずちゃんの健康が一番!!我慢してね。



ああ、手が近くにあっても怒らないゆずちゃんって何か月ぶりかしら・・・




頭にお弁当付いていますよ。ふふふ。



ももちゃんは、粟穂に夢中の様子。
あー良かった。ご飯変える時は怒るけど
放鳥中に噛まれないと、安心してインコ臭を楽しんだり
カキカキしたり出来るわ。。ふふふふふ。楽しみ〜

おもちゃって とっかえひっかえ マメに交換してみるのも
効果があるんですね。今回の事でとても勉強になりました。


にほんブログ村

よかった〜

 ランキングに参加しています。
 ももゆずバナーをクリック☆していただけると嬉しいです。
 いつも応援ポッチありがとうございます☆


       最後までお付き合いくださり有難うございます
続きを読む >>
posted by: ぞのみ | 小鳥ちゃん用品 | 18:38 | comments(4) | - | - |

でっかい!

   ようこそ、お越しくださいました〜


 にほんブログ村 鳥ブログへ  
 にほんブログ村   
 

昨日いちごを頂いたので

早速今朝あげてみました



ももちゃん、怖かったみたいです・・・

ゆずちゃんも威嚇して噛みついていましたが
食べませんでした。甘いのよ!美味しいのよ!初めてのイチゴにびっくりしちゃったかな??
一口も食べないまま、時間は経過し2時間経っても食べてなかったので
回収&処分。。

イチゴさん、美味しいのにね・・・

そして、イライラモードのゆずちゃん

糞切網を外してみましたが
効果は無く、結局昨日から糞切網復活しました。

ラックごと角度変えたりしてみるのですが・・・

イライラは現在進行形ですw



思いっきり首絞めちゃっていますが
ケージに入って頂いたピンガちゃん。

興味示さず・・・

ぞのみのイライラ発情対策はまだ続きそうですw



二人とも放鳥中は夢中で


リースを齧って



にんまりしてるので



思いきって皮なしをももちゃんケージへ
皮つきをゆずちゃんケージへ吊るしてみましたw

リースが占領状態ですww

これで発情&イライラが進んだらすぐに撤去ね・・・
おさまってくれると良いのですが


話がまとまりなくてすみませんwww
書きたい事をただ並べただけになってしまいました



にほんブログ村

 ランキングに参加しています。
 ももゆずバナーをクリック☆していただけると嬉しいです。
 いつも応援ポッチありがとうございます☆


       最後までお付き合いくださり有難うございます
続きを読む >>
posted by: ぞのみ | 小鳥ちゃん用品 | 21:35 | comments(4) | - | - |

茶色いのは、何? 

 にほんブログ村 鳥ブログへ
 にほんブログ村

今まで、ネクトンSの存在を知らず
ももゆずをお迎えした時に揃えた二つのケージと共に注文し
愛用していますが・・・



この茶色い物体は、、、いったい何??

お水が冷たいから溶けるのが悪いのか
きちんと混ぜてから設置しないとこうやって粉が残ってしまうのですが
明らかに茶色い物が・・・



なにとっていましゅか??

この上になんか入っているのぉ。写真撮ったらお水換えるね。



ありがとでしゅ


心配になって
使用期限を確認。

2010/11月まで

うん。大丈夫。
蓋をひっくり返してトントンしても茶色い物は落ちてこないし

うんん??

心配になってごっそごっそ振ってみたw
もったいないけど、確認しないと何だかね〜



異常なし

たまたま茶色い粒だけが固まっていたりしたのかしら???

気をつけて使おう



ももちゃんですが、今日は何となんとなんと!!

私の手に向かって

羽根を広げておりました。

なに〜〜〜〜〜!!!ももちゃんまで発情ですか???

ソバの実を手からのおやつに慣れてもらおうと
ケージ越しに食べてもらう訓練をしているのですが
インフル開けの久しぶりの訓練で、ソバの実を近付けると

飛行機ブーン!!

照れくさそうに、床をテケテケ歩いて一周して
また

飛行機ブーン!!

貴方までですか?!

あーん。やめてえ〜〜

でもなんで手が怖くて近寄りもしなくて
噛みついてくるのに手に発情なのよ!


そして紙が齧りたいらしく



あきらめましぇん!



かじるまで!!!

とへばりつくももちゃんw

ももゆず別放鳥なのですが、ラックにかけてあるビニール越しに
見えるももちゃんにまたゆずちゃんが
飛行機してるし・・・

ぞのみが寝込んでる間に
発情しちゃったのですか???

何か策を練れねば!!

何で発情しちゃうんだろ?
この子たちの発情ポイントを早く発見しなくちゃ!


にほんブログ村

やっぱり二人とも女の子か?

 ランキングに参加しています。
 ももゆずバナーをクリック☆していただけると嬉しいです。
 いつも応援ポッチありがとうございます☆
posted by: ぞのみ | 小鳥ちゃん用品 | 18:30 | comments(7) | - | - |

幸せのおすそわけ♪

 にほんブログ村 鳥ブログへ
 にほんブログ村


幸せのおすそわけを頂いたので、ご紹介します〜

今日、午前2時に主人の妹に二人目の赤ちゃんが誕生し
産まれたてのベビちゃんに会いに行ってきました。

旦那さんにそっくりな小さな男の子

赤ちゃんに会うとほっこり幸せ気分になって
嬉しくなっちゃいます。

で、先ほど帰ってきて
今日は、更新もこんな時間ですw

昨日も嬉しい贈り物が我が家にやってきました。

先日、コバヤシさんのミラーポットとバナナ型水入れの事を書いた際に
あこがれのカップがあるとちょこっと書いたら

『錦上に花を添う』のますこさんから

もし良かったらととても嬉しいメールを頂き
お言葉に甘えて


なんとなんとなんとなんと


じゃ〜〜〜ん!!!

2セットも頂いてしまいました☆☆

ますこさん、本当にありがとうございます!!

そして



可愛い小鳥さんの洗濯バサミもこんなにたくさん!!

早速カップを今朝から使おうかと思っていたのですが
朝からバタバタしてしまい・・使ってる写真が写せませんでした。


かわいいのありがとうでしゅ

なので洗濯バサミだけでもとw

初めての洗濯バサミなのに全くおびえる事もなく
至ってふつーでしたw


ますこしゃま、ありがとでしゅ

なんかもっと可愛く撮りたかったのですが
こんなんですみません。

ますこさん、本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。



そしてそして

ついに主人に コザクラが一番と言わせましたよ!!

先日、主人が『次はオカメちゃんに』と呪文のように言う
という記事を書きましたが、ベビちゃんに会いに行った帰りに
最近できたお店のペットコーナーに寄ってきたんです。
オープンの広告にオカメちゃんのヒナちゃんが売ってると載っていたので
ヒナちゃんがいるかな〜と覗きに言ったのですが
残念ながら、オカメのヒナちゃんはもういませんでした。

小鳥ちゃんコーナーには
十姉妹・セキセイ・羽根セキセイ・オカメ・サザナミインコ・マメルリハ
ヒナちゃんは、コザクラのノーマル・ゆずと同じ色のヒナちゃん
ボタンインコ・桜文鳥・セキセイがいました。

そしてなぜか、
フラミンゴとフクロウと何とか
(猛禽類が2種いました。小さいフクロウみたいなのと)
鷹 

不思議な空間でしたw

あと普通にカメ・ウサギ・犬・猫・フェレット・ハムスター・お魚・・・・と沢山の種類が
あー、ハリネズミみたいなのもいました。

二人で小鳥ちゃんコーナーを右往左往w

そしたら主人が

やっぱ、コザクラが一番可愛いわ。
こんなに鳥さんが可愛いって思えるなんてびっくり。
表情が、無いと思っていたけどこんなに愛らしいし、
鳥って可愛い。セキセイみて、ミッフィーを思い出してうるっときた。

と話してくれました。

あんなにオカメ、オカメと言っていた主人ですが
実は、今日が実物を見るのが初めてで
大きさに驚いたようです。

私は見た事あるし、小さい頃お友達が飼っていたので
知っていたのですが、本の中でしか会った事がない主人には
大きく見えたようです。

うふふ。嬉しい事って続くと嬉しいですね。

コザクラが一番って言ってくれた!!

うれしーーー!!!

これできっと、コザクラ ウハウハな日々が送れます。

帰る時に、セキセイも十姉妹もオカメも文鳥も将来は飼いたいな〜と
つぶやいたら、それ、鳥屋敷じゃん!と笑って答えてくれました。

ふっふっふ!鳥バカな世界へようこそw

主人も、鳥バカになったようですw

あー!良かった!


にほんブログ村

鳥って さいこー

 ランキングに参加しています。
 ももゆずバナーをクリック☆していただけると嬉しいです。
 いつも応援ポッチありがとうございます☆


posted by: ぞのみ | 小鳥ちゃん用品 | 21:13 | comments(10) | trackbacks(0) | - |