<< 見上げるばかりで | main | 真剣勝負 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

キラキラしちゃっています(リンクを追加)

 にほんブログ村 鳥ブログへ
 にほんブログ村 

ぺらっぺらのビニールで囲っただけの
スチールラックにお住まいのももゆず。

冷え込みが厳しくなってきたので

ちちちちちーちゃん☆のおさげさんがされていた防寒シート?を参考に
ラックを囲んでその上から、ビニールで囲ってみました。

おさげさんの記事はこちら→省エネ宣言


写真がとっても分かりづらいのですがw
キラキラがまぶしかったので、外側にして
底には、さらに段ボールをセット。
お気楽コザックラーのコザクラライフのnoham(のはん)さんの
 所でされているように、お風呂マットを探しに行ったのですが
100均で見つけられず断念。


noharmさんの記事はこちら→2009-10-09 インコ用簡易温室 2009 その1

上の部分も囲いたかったのですが
暗くなってしまうためプチプチをかぶせ
その上から、ビニールで囲ってあります。

寝るときは、ケージにおやすみカバーをして
さらに上からマルチカバーでラックごとすっぽりかぶせて防寒対策。
ここ3日間様子を見ているのですが
温度も保てるようです。

ただ、温度用のセンサーをケージ内に入れるわけにもいかないので(齧るしw)
おやすみカバー内との温度差が気になるところです。
大して無ければ良いのですが。設定温度が28〜29度で使用していると
31度まで上がるみたいなので低めにするべきなのか検討中。

でも一番冷え込む時間帯に、上がりきらなかったら・・・

最低最高温度計?も必要??

どんどん欲がでてきりが有りませんね。

今朝は、昨日遊んであげられなかったので
お野菜をチンゲイサイとかぼちゃをセット。



ビニール越し・ケージ越しでこんな写真ですがw

ゆずちゃん、食べるというより
齧って飛ばして遊んでいましたw

ももちゃんは、チンゲン菜がお気に入り











小松菜よりもチンゲン菜が好きみたいです。
しゃりっとするのが楽しいのかな???

だんだんぼろぼろになって、うな垂れて行くチンゲン菜に一生懸命
ももちゃんは、お歌をうたって(文句?)いましたw




にほんブログ村  

かじってあそぶでしゅ


 ランキングに参加しています。
  ももゆずバナーをクリック☆していただけると嬉しいです。
 いつも応援ポッチありがとうございます☆




posted by: ぞのみ | 小鳥ちゃん用品 | 09:21 | comments(10) | trackbacks(1) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 09:21 | - | - | - |
コメント
 
2009/10/16 10:04 AM
Posted by: noharm
リンクの連絡ありがとうございます。トップじゃなくて、記事そのものにリンクした方が良いかも?です。興味を持たれた方がうちで探すの大変だと思うし。(笑)
ここです。
→ http://ameblo.jp/noharm/entry-10360662898.html
そちらにTBしました。できたら、TBしていただけると嬉しいです。ブログ同士の相性があるんで通るかどうかわかんないですけど。(苦笑)

温度はクチバシを背中に入れたり、足を片足にしないぐらいでいいはずですよ〜。初めての越冬なら目安は25度ぐらい以上ならOKのはずです。
ただし、うちのブリのように初めての越冬で20度でOKな個体もいるし、うちのピーのように28度以下で寒がってしまう個体もいるので観察が必要ですが・・・。
また、室温との差が出来すぎると放鳥で風邪をひいてしまう事があるので注意です。
2009/10/16 7:28 PM
Posted by: ちぇりー
保温ですね。私も今年初めてなので、今どうしようか悩んでいます。とりあえず今テントをちくちく縫っています。入ってくれるか心配ですが、とりあえず、保温の第一歩として。ぞのみさんの保温の仕方参考にさせていただきまーす。
2009/10/16 9:24 PM
Posted by: おさげ
ももゆずちゃんこれで寒くなっても安心ですね♪
鹿児島ってやっぱり冬でも平均的に暖かめなんですかね?
寒がりなので羨ましいです(´v`)

ももちゃんもゆずちゃんもより眼になるくらい夢中に
チンゲンサイ囓ってるところがかわいいですね〜w
2009/10/17 2:00 AM
Posted by: みるく
防寒対策・・・どこのインコ家でも進んでいますね〜。
うちはマンション8階で、結構暖かいことと、前飼ってた子がまったく暖房もなしで長生きだったことから、対策がゆるゆるです〜。

でも、ココは初めての冬だから、何か対策練らなくては・・・☆
参考になります!!

ももゆずちゃん、お野菜しっかり食べて、えらいですね♪
2009/10/17 12:24 PM
Posted by: ぞのみ
>noharmさんへ

ありがとございます。
確かにおっしゃるとおりです

私、ブログ初心者でトラックバックの意味が理解できておらず、
今使っているジュゲムでも何らかの設定が必要?なのかしら??って感じでトラックバックの使い方を
勉強中です。

なので、記事のほうに改めて
リンクを張りなおさせていただきます。トラックバックしばらくお待ちくださいませ・・・
申し訳ないです・・・

温度なんですが、まだはっきりと
何度が寒いと思うのか
見つけられていません。
ももが、上部気道炎になったときに
先生に28度を保つようにして様子を見てください。と言われてから
今のところケージ内は28度です。

もうしばらく観察して
それぞれに快適な温度を探していけたら良いなあと思っています。
2009/10/17 12:29 PM
Posted by: ぞのみ
>ちぇりーさんへ

防寒対策って結構悩みの種ですよね。セキセイちゃんはあまりさむがったりしなかったので、お部屋にケージをそのまま置いていましたが。
小桜ちゃんは、アフリカ(日本生まれだけどw)の鳥ちゃんなので
考えちゃいますw

テント素敵なのを、作ってらっしゃるんでしょうね。
ブログでの紹介、楽しみにしていますね。
2009/10/17 12:37 PM
Posted by: ぞのみ
>おさげさんへ

鹿児島は、日が昇れば結構
まだ温かく過ごせています。ただ
あまり防寒対策を家にしっかりしていないので(古いお家はw)
底冷えがしますww

チンゲン菜とかぼちゃ
夢中でかじっていました。
眼が寄ったところが好きなんですよね(^O^)/
2009/10/17 12:42 PM
Posted by: ぞのみ
>みるくさんへ

8階とは、そんなに冷え込みが
厳しくない感じで良いですね。

みるくさんに教えていただいた
妹さんが買ってこられたヒーターも考えたのですが、先にスチールラックを購入していたのでのりきらず・・&お値段の高さもあって
今年はひよこ電球でがんばってみます。教えていただいてありがとうございました。

私もゆるゆるで済む、あったかーい所に住んでみたいです(^O^)/

お野菜は、好きみたいで
食べてくれるのでありがたいです☆
2009/10/17 10:06 PM
Posted by: noharm
こっちには着いてましたので、承認しましたよ〜。
こちらもなぜ通らなかったのか分かったので再度そちらのブログの仕様にあわせて送信しました。
2009/10/18 11:32 AM
Posted by: ぞのみ
>noharmさんへ

何度もすみませんでした。
ありがとうございます。

トラックバック無事に出来たようです。









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
2009/10/17 10:04 PM
Posted by: お気楽コザックラーのコザクライフ
2009-10-09 インコ用簡易温室 2009 その1
ピー@ コザクラインコ 朝54g 夜54g 水浴び 室内27度 ケージ27度 湿度53% 夜 主食は配合餌 。  たから箱 は追加なし。 雑穀穂は追加なし。